【一人暮らし】野菜不足を補う by ST

2021/05/14

ひとり暮らし 健康

t f B! P L

外食しても弁当を買っても、野菜はほんの少しです。1日に必要な摂取量は350グラムと言われていますが、とても足りません。自炊してもサラダは簡単ですが、生野菜はカサが多くてそれほど食べられません。といって調理するのは面倒という人向けの簡単メニューです。

それはラーメンです。不健康と思われがちですが、野菜をふんだんに入れればいいのです。生麺とスープが2~3食入りで、200円くらいで売っています。

ラーメンの麺とスープ

スープを溶かす湯をやかんでなく鍋で沸かし、ここに野菜を投入します。今回はしめじ、白菜、キャベツ、小松菜です。普段は味噌汁の具にしている余りものです。どんぶりにスープを入れて、野菜が柔らかくなったら注ぎ、別の鍋でゆでた麺をざるで湯切りして入れます。ネギを載せ、たんぱく質として今回はちくわ2本。ハム、かまぼこ、ゆで卵など、お好みで。プチトマトは別にして完成です。

野菜ラーメンとプチトマト

わざわざ書くほどでもない簡単な料理です。

麺が隠れるくらい野菜が載って、トータルの材料費はせいぜい200円くらいでしょう。インスタントラーメンならもっと簡単で、罪悪感なく楽しめます。

高35回 ST(城山中学校出身、柔道部、新聞社勤務) 

QooQ