【ひとり暮らし】引っ越し荷物のコツ by ST

2021/03/24

ST ひとり暮らし 新大学生向け

t f B! P L
カーテン
引っ越し荷物で最も大切なのは・・・実はカーテンです

高校を卒業し、引っ越しをする方は多いと思います。引っ越し荷物で最も大切なのは・・・実はカーテンです。寮はともかくアパートにはカーテンはついていません。カーテンがないと、外から丸見えです。

引っ越してから買えばいい、と思っても、カーテンを売っている店はそんなに多くはありません。都市部ではイオンモールやホームセンターはほとんどありません。重い買い物袋を担いで電車に乗るしかありません。実家の方がはるかに入手しやすいはずです。アパートの下見の際に、窓のサイズを計り、引っ越し前に買うことをお薦めします。大は小を兼ねるといいますが、長すぎると床を引きずることになります。

4枚セット(両開きで、レースカーテンとセット)がお買い得で、安いものでは3000円くらいですが、ポイントは遮光です。一戸建てと違い、雨戸はほとんどありません。夜間も明るい場所や、朝日や西日(夕陽)が差し込む部屋では、遮光性が低いと、明るくて眠れない、西日が強くて暑い、などの問題が出てきます。適当に安い物を買うと買い直す羽目になるかもしれません。デザインが気になる方は柄の種類が多いオーダーメードもありますが高価です。

いろいろ心配すると荷物が増え、引っ越し料金が高くなるかもしれません。また実家からごっそり持っていくと、帰省した時に不便です。全国発送をしてくれる店や、ネット通販を活用するのが便利です。布団も家具も大抵は調達できます。配達日を指定できれば、引っ越し日とうまく合わせると一気にそろいます。新しい生活が待っています。

高35回 ST(城山中学校出身、柔道部、新聞社勤務) 

QooQ