【街】展示会・見本市観覧のすすめ by てらだぽち

2021/02/16

てらだぽち 街紹介 新大学生向け 神奈川 千葉 東京

t f B! P L

東京ビッグサイト
東京ビッグサイト(お台場)


首都圏には東京ビッグサイト・幕張メッセ・パシフィコ横浜など大規模なコンベンションセンターが複数あります。

コロナ以降、状況は大きく変わってしまいましたが、それでもこれら会場の催事開催スケジュールなどを見ると実に様々な展示会・見本市が開催されていることが解ります。かかる環境下ではネット利用でのリモート開催の案件もあるようです。

展示会・見本市というのは、モーターショーやブックフェア、あるいはエコプロダクツ展のように業界団体系が主催して、関係する企業や団体が一同に会するイベントです。一般観覧者にも公開されているものがかなりありますね。

いずれも、そもそも世の中にはいろいろな業界が多数存在しているという点とその業界(世界)の裾野の広さを知る絶好の機会です。大学での専攻に通じる分野のものがあったりすると参考になるでしょうし、就職先選定時の基礎知識にもなるかもしれません。また、趣味の世界と繋がっているものを見つけられる可能性もありそうです。

私が観覧して印象に残っている展示会に「とうふフェア」というものがありました。とうふの原料である大豆専門商社による様々な種類の大豆の出展、にがり専門店、冷や奴用醤油を複数種類提案する醤油醸造者、とうふ用型専門業者、さまざまなフレーバーの豆乳、あるいはとうふをパックする充填機専門メーカーなどなどとうふ業界の広さを知りましたし、「てづくりとうふ教室」の開催やとうふ関連食品の販売なども行われていました。また、私が従事していたボート業界においても毎年ボートショーを開催していますが、艇体メーカーのみならず、ライフジャケット・魚群探知機・船舶用GPS・釣り具&漁網などの専門メーカーのほかにマリーナの施設紹介やマリーナ近隣の観光案内など、関連する業界が多岐にわたることを目の当たりにできます。

コンベンションセンターのHPやネット上でのイベント案内サイトなどの催事予定をチェックすると開催情報が入手できます。また、入場料設定があっても観覧者の事前登録をしておくと入場無料もしくは割引となる場合も多いようです。時間に余裕があって気軽に観に行ける立地であれば観覧してみることをお薦めします。東京を離れてしまうとこういったものを観に行くのも結構億劫になってしまいます。ちょっと気をつけて周囲を見渡してみると面白いモノっていくらでも転がっていますよ。


高36回 てらだぽち(神明中学校出身)

QooQ