【街】映画館早稲田松竹のすすめ by てらだぽち

2021/02/16

てらだぽち 街紹介 新大学生向け 東京

t f B! P L
早稲田松竹
早稲田松竹(Google ストリートビューより)

映画館「早稲田松竹」をお薦めします。

高田馬場駅から遠くない、早稲田通り沿いにある映画館で、この手の映画館を「名画座映画館」と呼ぶ人もいるようです。首都圏にはチェーンではなく、良作を地道に発掘している、こじんまりとして露出度の高くない映画館がほかにも多数ありますからお住いの近所でこのような映画館がないか調べてみるのも良さそうです。

こういった映画館ではTOHOシネマズやMOVIX、あるいはイオンシネマのような、大手の配給元が扱うような作品はあまり上演されず、昔の作品のリバイバルや自主制作版、または大手配給元が採用しなかった海外作品などを上映することが多いです。政治的・宗教的・思想的にかなり特徴掛かった作品やマイナーなテーマ、または限られた層のマニア受けするものなど、地方の映画館の商圏では集客が見込めず興行が成り立たないような作品でも大都市圏では上映されるものもあります。また、これらの映画館は大手に比べると総じて料金が安めの設定になっていることが多いようです。

上演日時に合わせて劇場まで出向いての館内で鑑賞は、自宅でDVD観覧するのとは全く違った入り込み方のできる鑑賞方法ですし、タイトルは聞いたことあるけど見たことのなかった作品や「そんなテーマの映画があるの?」といったものを発掘して観に行くのも地方ではなかなか実現できない楽しみ方だと思います。


高36回 てらだぽち(神明中学校出身)

QooQ