【関西】関西散策記#1 大阪の桜を見に行きました

2021/04/12

街紹介 関西 関西散策記 孤高 大阪

t f B! P L

大阪の桜を見に行きました。起点は大阪駅から大阪環状線で2駅目の桜ノ宮駅です。

駅を出てすぐ、大川(旧淀川)沿いの桜の名所です。遠くに大阪城が見えます。

桜ノ宮駅近くから大川

川沿いを少し歩くと対岸に造幣局。貨幣を作っています。造幣局の桜の通り抜けは有名ですが、2021年は2年連続で中止です。

造幣局

さらに歩くと藤田邸跡公園。関西経済界の重鎮だった藤田伝三郎の邸宅跡の公園です。

藤田邸跡公園

ちょっと脱線しますが、自転車に傘(日傘)が付いていますね。

大阪の自転車

傘を付ける器具があり、大阪のなぜか女性ではよく見かけます。公園の隣に藤田美術館と太閤園(結婚式場)があります。

藤田美術館と太閤園

もう少し歩くと大阪ビジネスパーク(OBP)のクリスタルタワーと大阪城が見えてきました。

OBBと大阪城

大阪城の勇姿です。大阪城も桜の名所ですが、残念ながら散り始め。

桜と大阪城

城内にたこ焼きの屋台。タコが大きい。

たこ焼きの屋台

大阪城は昭和に再建され8階建て。なかは展示室でエレベーター完備。

大阪城の勇姿

大阪城の隣にあるミライザ大阪城。陸軍第四師団司令部庁舎だった建物で、市立博物館などを経て、レストランや土産店が入っています。結婚式もできます。

ミライザ大阪城

大阪城の石垣は日本一の高さを誇ります。

大阪城の石垣

大阪城には桃園もあります。

大阪城の桃園

大阪城公園を出て、大川に沿って中之島方面へ。桜並木のなか遊覧船が進みます。

中之島方面へ

大阪は水の都。河川や運河が街に溶け込んでいます。街は平坦でコンパクトなので街歩きには最適です。

高35回 孤高

QooQ