【街】博物館美術館巡りのすすめ by てらだぽち

2021/02/16

てらだぽち 街紹介 新大学生向け 東京

t f B! P L
埴輪 盛装女子(東京国立博物館)
埴輪 盛装女子(東京国立博物館)


国立博物館、国立科学博物館、西洋美術館、科学技術館など首都圏には日本を代表する大規模で有名な博物館美術館が多数存在しています。

多くの大学ではこれらの博物館と提携していて、提携大学の学生証を提示すれば概ね常設展部分の入場料が免除(割引)されることが多いようです(国立美術館キャンパスメンバーズ東京国立博物館キャンパスメンバーズ)。これら大手の博物館美術館は電車や駅構内に催事の告知ポスターなど掲出されていることが多いです。

それとは別に、規模は大きくないものの、大学が付属施設として独自に設置運営している博物館も数多く存在しています。

早稲田大学演劇博物館はアジア唯一の演劇専門博物館ですし、明治大学博物館は「商品」「刑事」「考古学」に重きを置いた展示、國學院大學博物館では考古学と神道に関する展示、駒澤大学禅文化歴史博物館では仏教のなかでも特に禅に関する展示がそれぞれ充実しています。
また、地方では南山大学や立命館大学、仏教大学などにも同様に独自の博物館が設置されています。

開館は平日のみ、土曜日日曜日や夏休み・冬休み・春休みはずっと休館なんてところも結構あるようですが各大学のHPや博物館・美術館紹介サイトなどを調べてみると面白そうな博物館や企画展を見つけることができるかもしれません。


高36回 てらだぽち(神明中学校出身)

QooQ