【関西】関西散策記#2 なんばを歩く

2021/04/14

街紹介 関西 関西散策記 孤高 大阪

t f B! P L

大阪には2大繁華街があります。北(キタ)の梅田に対し、南(ミナミ)の難波(なんば)。なんば駅から周辺を散歩しました。

なんば駅は地下鉄、JR、南海、近鉄が乗り入れるターミナル駅です。高島屋大阪店と一体になっていて、壮麗な外観です。

なんば駅(高島屋大阪店)

地下街なんばウォークの心斎橋ミツヤは昭和18年開業の名店の支店。「伝説のミツヤライス」が名物です。オムライス、スパゲティミートソースにトンカツが載っています。

伝説のミツヤライス

大阪の台所、黒門市場に行きました。数年前は外国人旅行者でごった返し、店頭で焼肉や焼き魚を食べる人でいっぱいでしたが、残念ながら閑散としていました。

黒門市場入口

黒門市場内部

近くに高島屋東別館があります。昭和3年に第一期工事が完成し、国の登録有形文化財です。内部は飲食店のほか、高島屋史料館があり、百貨店の歴史を知ることができます(入場無料)。

高島屋東別館

高島屋史料館

このあたりは電気店が多く「でんでんタウン」と呼ばれています。いわば大阪の秋葉原です。

でんでんタウン

千日前道具屋筋は金物、食器などを商う店が並ぶ通りです。

千日前道具屋筋

なんばグランド花月に出てきました。

笑いの王国、吉本興業の総本山です。その向かい側にはよしもと漫才劇場、NMB48劇場が入るYES・NAMBAビルがあります。その7階にはワッハ上方という大阪府立上方演芸資料館が入っています。演芸をテーマにした公立の施設があるところが、さすが「お笑いの街・大阪」です。

なんばグランド花月

YES・NAMBAビル

なんば駅の南隣には、なんばパークスというショッピングセンターがあります。建物を覆うような庭園はなかなか見事です。

なんばパークス

ここは大阪球場の跡地で、本拠地とした南海ホークス(現・ソフトバンクホークス)メモリアルギャラリーがあります。

南海ホークスメモリアルギャラリー

なんば駅から北へ、戎(えびす)橋筋を歩きます。インバウンド客向けのドラッグストアが軒を並べますが、以前の賑わいにはほど遠い様子です。

戎橋筋

有名なふぐ料理店づぼらやは閉店。巨大なふぐの看板は取り外されていました。

づぼらや

大阪といえば道頓堀と戎橋の近くのグリコの看板です。朝ドラの「おちょやん」の舞台です。

道頓堀

グリコの看板

心斎橋筋商店街は全長750メートルで、ファッション、時計など高級店が並んでいます。

心斎橋筋商店街

終点は大丸心斎橋店。著名建築家ヴォ―リスによる建物を活かしてリニューアルしたものです。

大丸心斎橋店

高35回 孤高

QooQ