【オススメ食堂】三品食堂 by 県居小人

2021/02/16

オススメ食堂 街紹介 新大学生向け 東京

t f B! P L

三品食堂(さんぴんしょくどう)をおすすめしたいと思います。
このお店には「牛めし」と「カレーライス」そして「とんかつ」の3品しかありません。
だから三品食堂。

店に入るとあたかもマトリックス表のようなメニューからどれにしようか迷ったりするようですがだまされてはいけません。ベースになるのは「牛めし」か「カレーライス」のどちらかです。そしてこのふたつを足して2で割った「あいがけ」が加わることでベースを3種類に増加させています。さらにそれぞれのバリエーションとして「とんかつ」と「生卵」が入る/入らない、サイズとして、小・中・大・特大が選択肢として加わることでメニュー数が一気に拡大します。算数の得意な人はこの組み合わせでメニューが何通りできるか計算してみてくださいね。実際には「牛めし」と「カレーライス」の2つしかないんですけどね。

早稲田大学教育学部前に立地しており、夏休みや春休みなど大学の長期休暇に合わせて大胆に長期休業するのが特徴です。日曜日は勿論休業、土曜日も時々意表をついて休んじゃったりしています。

筆者は学生時代にココをこよなく愛した者ですが、卒業して東京を離れた以降は上京しても店が休みのことが多くなかなかありつくことができていません。

お薦めは牛めしのご飯と具のあいだにとんかつを挟んだ「カツ牛」に生卵を加えたカツ玉牛、サイズは特大を意味する「赤」である「赤カツ玉牛」です。なぜ「赤」と呼ばれているか興味のある方はHPで調べたり直接お店に行って聞いてみてください。

高36回 県居小人

QooQ